KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

オンライン英会話

はじめまして、転寝猫と申します。

 

私が学生の頃は、まだTwitterとかFacebookとかなくて、自分の思いの丈を綴りたい若者は、みんなブログをやっていました。そんな折、リアリストでニヒリストな同期が、

『芸能人とか、スポーツ選手とか、そういう人達の日常生活なら、みんな読みたいと思うんだろうけどさ(眞鍋かをりさんとか、しょこたんとかのブログが爆発的にヒットしていた頃です)、どこの誰かもわからない人間の日常生活なんて、誰が興味持つわけ?やってもしょうがないんじゃないの?』

と言っていたのが、とても印象に残っています。

三日坊主なりに、ブログやるぞー、何か発信するぞー、と意気込んでいた私は、同期の言葉にだいぶ凹まされたわけですが(しかし、実際三日坊主を繰り返したのは同期のせいでは全くないのですが)、当時はどうあれ、今はそうとも言い切れないのかもしれないなぁと思います。

どこの誰かもわからない誰かの日常に、

「あ、それ俺も!」

「わかるわかる!私もよくやる!」

と共感して、安心したり、嬉しくなったり、涙したり、怒りをあらたにしてみたり。

最近はGunosyやSmartNewsなど、ニュースアプリが流行っていて、2ちゃんねるまとめサイトも沢山あり(一時ほどの盛況っぷりではないにしても)、そこに取り上げられる『どこの誰かもわからない誰か』のブログを、またどこかの誰かが引用して自分の意見を書いてみたり。『誰か』発信の声が、多方面に広がって、つながって、影響を与え合っていく。インターネットって感じだなぁと思います。

 

とはいえ、『どこの誰かもわからない誰か』の声を見つけてもらえる為には、文才のない私としては、同期の言うとおり、何か情報があったほうが良いのだろうと思います。とはいえ、真新しい情報が発信出来る保証はないのですが、毎日書いていくうちに鍛えられたりするのだろうと思います。最近Lifehackか何かでそんなのを読んだのですが、ほら、きちんと誰かに伝えようと意識していないと、こうやってリンクも貼れないわけです、見つからなくて。

いつか、小説でもエッセイでももっと専門的な何かでもいいので、自分の書いたものを人様に読んでいただくことが、私の夢です。

 

というわけで、今日のタイトルについて。

近々渡米の予定があり(そのへんもおいおい書きます)、とにかく英会話をやらなくては!と、オンライン英会話を始め、はや2ヶ月ほどになります。

オンライン英会話は以下のように、

オンライン英会話比較ナビ|オンライン英会話171社を徹底比較!

一長一短あるようで、お世話になりっぱなしの英辞郎でおなじみ、アルクも参入しているようなのですが、

・とにかく日がないので、毎日やらねばならない

・とにかく安いところがいい

という条件にあうものは?ということで、Rarejob

英会話ならオンライン英会話No.1のレアジョブ

にしました。職場の同僚もやってる人多いです。

ネットの声では、『フィリピン人なので訛りがきつくて、正確な発音がわからない』とかよく見ます。実際、不思議とカタカナみたいな日本人みたいな英語を話す人もいたりするのですが、発音綺麗な人はめっちゃ綺麗です、そして、あんまりひどい人はいない気がします。

今回は特に、Speakingメインなので、相手の発音はそんなに気になりません。ぽんぽん会話のキャッチボールをすることが目的なので、『すみません、聞き取れなかったんでもう一回…』と聞くことも一つのトレーニングかと思います。

先生も沢山いて、休日の夜とかゴールデンタイムに当たらなければ、何十人もの先生の中から選ぶことができます。『初心者向け』とか『フィリピン大学(フィリピンの東大的なところらしい)出身』とか、出身学部とか、選択することも可能で、例えば会計の話をしたい、と思ったら、会計とか経済に詳しそうな先生を選べばいいという、ビジネスに必要な人にはとてもありがたい機能つきです。

教材も沢山あります。初級・中級・上級者向けの会話教材もあるし、毎日更新されるニュースブログがあって、

英会話ニュース教材 Daily News Article | 英会話ならレアジョブ

話すネタがなければ、こちらを粛々と毎日こなせば、かなり幅広いジャンルのディスカッションが出来る。おすすめですが、たまに、『えーそんなこと聞かれても別に興味ないし…』と思ってしまうネタもあって、そんな時は返答に困ります。しかしうちの相方(一緒に始めて1ヶ月ほどやっていた)は、きっぱりと『興味無いから分からない』と答えて、先生に苦笑されていて面白かったです。

難点は、回線の状態が悪いこと。フィリピンのネット事情なのかもしれませんが、最近ブツブツ切れて、レッスン終了時間が刻々と迫り、そのままさよーならー…ということがままあります。そんな時は、振替レッスンを付加してもらえるのですが、『よし!娘も寝たし21時から頑張るぞ!』と思っていたのに、先生とSkypeがつながらず、じゃあ振替レッスンもらって21時半から…というのを2回とか繰り返すと、『今日はもういいかな…』と心が折れてしまうことがあります。今日はそんなわけで、10分しか喋りませんでした。

でも、とにかく毎日25分話せて税込6,000円ちょっと、というのはありがたいと思っています、昔マンツーマン英会話レッスンやってた時は、1レッスンこのくらいだったような気がするので。もっとやりたい人は50分のコースとか、回数制のコースとかもあるみたいです。

他をやったことがないので、比較は上記のサイトにお任せしますが、そんな感じです。

 

英語勉強ブログかと思うでしょ?そうじゃないんですよ、これが。

今日はちょっと書きすぎちゃったので、次回からはもっと短くまとめます(一日何分で書く、と決めると良いっていうのも何かで読んだけど、やはり覚えてないのでリンクが貼れないのです、気をつけます)。