KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

暑さ

昨年過ごしやすい気候の都市から帰国したばかりなので、もしかしたらこれが日本の夏のデフォルトなのかなぁと思っていたのですが、これだけ世の中が大騒ぎしているのを見ると、やはり今年は異様に暑いらしいです。

思えば地球温暖化の話題は、私が中学受験をした昔からありまして、二酸化炭素が原因だという説が有力で、かたや地球の周期という説もあり、エビデンスがあるだないだと議論されながら25年経ちます。
世界中の偉い人たちが集まって議論し、温室効果ガス削減の方針を定め、グローバル企業がこぞってCSRの為の環境に優しい施策を講じてきたにも関わらず、日本は年々暑くなるのだなぁ、と汗をかきかき思います。
私は寒いのが苦手なので、冬も暖かくなってくれるといいのですが、冬は冬でめちゃくちゃ寒かったような気もしますし、加減というものがないのでしょうか。

まったく文章に脈録がないのですが、それくらい暑いということでご容赦いただければ幸甚です。