KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

生産性と丁寧な暮らし

フルパワー共働き家庭なので、とにかく日常生活は効率化と自動化を進めています。
・食器洗いは、でかい食洗機で鍋まで全部洗う
・洗濯は、基本ドラム式洗濯乾燥機で乾燥まで一気に完結
・料理は、具沢山の汁物と野菜のお惣菜数品、主菜数品を週末に作り置き
・買い物で、切らすと困る日用品(飲料、洗剤など)はアマゾン定期便
・掃除は、主にルンバ
おかげさまで、仕事もしつつ手のかかるチビの世話をしながら生活できています。文明の利器はありがたいなぁと思う今日この頃です。

一方で、お盆休み実家に帰り、
・食器は手洗いの後布巾で拭く
・洗濯物は一枚ずつベランダに干す
・料理は食べたいものを都度必要なだけ作る
・買い物は近所のスーパーへ毎日通って特売品などチェックする
・掃除は掃除機
という生活を数日送りました。ごくごく普通の生活なのですが、自分がいかにスポイルされているかを思い知りました。
これに加えて母、庭いじりと針仕事までするのです。これまた当たり前の生活なのですが、今の自分と遠すぎて眩しかったです。

2つの生活スタイルを比べてみて、今は忙しすぎるので、少しでも時間があれば子供と遊びたいし読みたい本も勉強したいことも山ほどあるので、ひとまず仕方がないかなと思いました。
ただ、子供の手が離れたら、仕事をリタイアしたら、年をとったら、多分億劫になるんだろうけど、いわゆる丁寧な暮らしを送りたいなと思います。ひと手間かけることが何かと刺激になると思うので、ボケないためにも大事かなと。禅僧のように一つ一つの所作を丁寧にしていけば、マインドフルネスにも役立ちそうです、心穏やかなお年寄りを目指したいです。

とはいえライフシフトの時代ですし、今以上にやりたいことも学びたいこともいっぱいありすぎて忙しいから文明の利器に頼るよ、という高齢者でありたいなぁという気も、ちょっとしたりしています。