KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

同窓会

同窓会に行きました。
若い頃は見向きもしなかったのに、この年になると行きたくなるものらしく、ここ数年行ってます。

別にワルかったわけでも、引きこもりだったわけでも、黒歴史があるわけでもないのですが、「あの頃に戻りたい」という感情を欠片も持たないタイプです。直近のことはくよくよ掘り返しては悩むくせに、もっと前のことはさっぱり忘れてしまう質です。
なので、同窓会へ行って語れるエピソードってあんまりないのですが、人の話を聞いてると色々思い出しますね。

やれ、某校舎の裏が煙草スポットだったとか、そもそもあれって悪いことした奴の監禁部屋だったよね(停学にしないかわりに他の生徒と隔離して補習を受けさせられていたらしい)とか、駆け落ちしたカップルいたよね、とか。

割と冷めたタイプで、わざわざ学校で煙草を吸うという非効率的なことをしている人たちにひいたりしていたのですが、いや、若いってそういうことよねと今は思います。その無駄なパワーが眩しい。

林間学校で女子の部屋に遊びに行った男子が芋づる式に捕まって(最初に吐いた奴は泣いて仲間に謝ったとかなんとか)、一列に整列させられて教師に一人一発ずつビンタされるとか、コンプライアンスの厳しい昨今では絶対ありえないですよね。
そして、した方もされた方も、何十年後には笑って話してるとか。後腐れがなかったから良かった時代なんでしょうね。

少子化で、大事に育てられてきた今どきの子どもたちは、どんな悪さしてパワーを発散してるんだろう。
ちょっと興味があります。