KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

人の住むところ

某駅で方向を誤ったらしく、タワーマンション群に迷い込んでしまいました。

仕方なく観察しつつ散歩をしていたら、一口にタワーマンションと言っても、ゴージャスなのから庶民的な趣きのまで、色々あるんだなぁとわかりました。

日本の人口が今後減っていくとすると、マンション建てて固まって住まなくても、土地を広々と使えばいいんじゃないかなぁと考えたのですが、総数は減ったとしても、駅徒歩5分以内の便利なところに住みたい人の数が変わらなければ、やはり一定の需要はあって、一方で徒歩10分以降のところはスカスカになっていくのかなぁと思い直しました。
ドラえもんに出てくる、人の住む高いタワーの周りは森、みたいなのは案外ありうる姿なのかも。

ただ、今後テレワークが浸透していくと、駅近の価値も薄れていく可能性もあります。そしたら、昔のお金持ちみたいに、山の手の広い土地に大きな家を建てて住むステータスが復権してくるのかも、たまの出勤はお抱え運転の代わりに自動運転車で、とか。

最近マンション投資のセールス電話を受けて、よくよく聞いたら投資評価的に完全に破綻していて笑ったのですが、仮に「じゃあ上手い不動産投資はどんなのか言ってみろ」と問われたら、将来の住まいの姿が思い描けないので難しいなと思いました。