KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

本を読む

最近、Kindleの読書がはかどっています。積読が減るかと思いきや、また買うので未読はあまり減らないですが。

つまらない大人になってしまったのか、小説があまり読めなくなりました。感情移入したり、ハラハラしたりドキドキしたり、難解な設定を読み下したり、犯人を推理したりすると、どっぷり疲れてしまうのです。

周囲の「毎週欠かさずジャンプ・サンデー・マガジンを読み続けるマン」達も、最近やめちゃったという話をよく聞く気がします。そう考えると、漫画は遊びじゃないですよね、いっぱしの読書としてエネルギー使いますよね。

結果、読む本はビジネス書となりました。

ビジネス書って、気になる本の傾向が好みに偏ってしまうからか「あれ、この話どっかで読んだことあるな」みたいなことになりがちだな、ということに、数読み始めて気づきました。

ちなみに、私が読みがちなビジネス書の特徴は以下です。

・共感力のある、地味な、たたき上げのリーダーが企業を発展させる

・交渉事も、苦手な人の付き合いも、相手のことを理解しようという気持ちで前進できる

・ストレスが溜まって、一人になりたい時ほど人と接して、できたら何か人助けをすべき

・絵を描いて説明しましょう、相手にもわかりやすく、クリエイティブにもなり、相手の顔を見ないことで感情的になっても喧嘩にならないから

・本当にやりたいことを見つけて、いつも思い出して、それを目指して日々工夫していきましょう

 

小説、読みたいんですけどね。

大好きな(もうこんだけフォローできてないと「大好きだった」と呼ばねば失礼では)森見登美彦氏のブログが更新されていたので、改めて思いました。

tomio.hatenablog.com

はてなブログを始めたのも、もりみーがはてなブログだったからです。

なんで「熱帯」Kindleないの。