KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

取り残される

ひさしぶりに、会社の人たちとカラオケに行きました。 カラオケは基本的に大好きなのですが、最近テレビを観ずラジオも聴かず、あまりに椎名林檎の歌ばかり聴いているので、選曲として何が正解か判然とせず、完全な選曲迷子になってしまいました。 そして悩…

選挙

アメリカの中間選挙がありました。ブルーウェーブと呼ばれる民主党の躍進で、下院は民主党が過半数を制したそうです。 私はアメリカ人ではないし、住んでいたのも二年だけだし、政策のこともよくわからないし、特定の強い思想があるわけではありません。ただ…

パトレイバーがすきなもので

ちょうどちなんだコラムを読んだので、書いてみたくなりました。 https://m.huffingtonpost.jp/amp/foresight/ideal-boss-image_a_23581138/ ちなみに、アニメはほとんど観たことがなく、ゆうきまさみコミックス版のファンです。 個人の方のブログやツイッタ…

いやな人たち

朝一からいやな人に絡まれると、一日やる気が出なくなります。まさに出鼻をくじかれるといったところ。 でも、大概朝一で来るんですよね、いやなメールとか、来訪者とか。 「今日はあいつにいじわるしてやるぞー、今日は何をしようかなー」 なんて、その人た…

プリキュアをめぐる、主語の大きい話

Twitterまとめを読むのが好きなのですが、よく話題になるのがこの「主語が大きい」話。人間は自分に集まってくる情報をもとに判断しがちなので、それはある程度自然なことなんだろうなと思います。 そういう意味では、先日のハロウィンも「私が経験した」ア…

歌の力的なもの

10代の頃とか、とにかく歌が好きで、世代的に暇さえあればカラオケに行ってたし、中学から大学までずっとコーラスをやってました。歌で食えるほどの才能があるわけじゃないのは、随分早い段階で理解していたものの、全身全霊かけて一つのハーモニーを作り上…

麺類

大抵毎日社食で昼飯を食うわけですが、大抵日替わりの麺類になります。 いくつか選択肢のある日替わり定食からベストを選べず右往左往するよりは、いつも決まったものを食べたらいいか、というのもありますが、単純に麺類が好きだからです。故郷が九州なので…