KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

麺類

大抵毎日社食で昼飯を食うわけですが、大抵日替わりの麺類になります。
いくつか選択肢のある日替わり定食からベストを選べず右往左往するよりは、いつも決まったものを食べたらいいか、というのもありますが、単純に麺類が好きだからです。

故郷が九州なので、やっぱりとんこつラーメンが好きです。郷里のお気に入りのラーメン屋は、先代が亡くなって今はやんちゃしていた息子さんが跡を継いでいるのですが、味は変わらず、いつ行ってもほっとしますし、あっさりめのとんこつスープを飲み干してしまって、帰りは喉がカラカラになります。

あと、讃岐うどんも好き。
10年くらい前に、近県に住んでた友人がアテンドしてくれて、有名うどん店巡りをしたことがあります。前日楽しみ過ぎて寝不足だったのと食べ過ぎたのとで、お店の名前が思い出せないのがとてつもなく残念です。硬め/比較的柔らかめ、太め/比較的細め、老舗古民家風/製麺所の脇バージョン、色んなお店がありました。一つ一つのうどんは目と舌に焼き付いているものの、如何せんお店の名前が。

あと、担々麺と名のつくものは大抵好きです。最近本郷の担々麺メインのラーメンやさんに行って、こんなに美味い担々麺は久しぶりだ、と震えました。
あと、八重洲の中華屋さんの、肉汁たっぷり大きめ焼売と共にいただける、胡麻たっぷり辛さ控えめの担々麺も好物です。
冷凍食品も侮れなくて、よく「日清具多」の担々麺も食べます。昔一人暮らしの頃は必ず冷凍庫に入っていて、週に一度は食べていました。

そういえば、何を迷うたのか「担々麺フェア」と称して、社食の日替わり麺が一週間担々麺だったことがあります。赤担々麺、黒担々麺、白担々麺、あとなんだったかな。同僚の「今日も担々麺?」の視線に耐えられず、三日目くらいには別の物を食べました、お前こんなもんなのか、と後に自分を恥じました。
担々麺愛を試されるイベント、一体何だったんでしょうね。またやってほしいですね。