KaKuKoTo

まずは毎日かくこと

半年放置してました

今週のお題「2019年上半期」仕事柄、下半期と期初が忙しいもので、なかなか落ち着いて文章が書けませんでした。で、何をやっていたかと言うと、主に3つくらい変化がありました。1 ジムで筋トレ 週末にこれまでもズンバに通っていたのですが、最近レスミルズ…

人の住むところ

某駅で方向を誤ったらしく、タワーマンション群に迷い込んでしまいました。仕方なく観察しつつ散歩をしていたら、一口にタワーマンションと言っても、ゴージャスなのから庶民的な趣きのまで、色々あるんだなぁとわかりました。日本の人口が今後減っていくと…

本年もお世話になりました。

紅白を観てます。一年に一度、流行りものをキャッチアップする機会なので、これからも続けてまいりたい所存です。 以下、感想箇条書きです。 ウッチャンの笑う犬の世界観がNHKで連綿と繋がれていることに、しみじみと感動。そして、生放送の紅白という大舞台…

同窓会

同窓会に行きました。 若い頃は見向きもしなかったのに、この年になると行きたくなるものらしく、ここ数年行ってます。別にワルかったわけでも、引きこもりだったわけでも、黒歴史があるわけでもないのですが、「あの頃に戻りたい」という感情を欠片も持たな…

取り残される

ひさしぶりに、会社の人たちとカラオケに行きました。 カラオケは基本的に大好きなのですが、最近テレビを観ずラジオも聴かず、あまりに椎名林檎の歌ばかり聴いているので、選曲として何が正解か判然とせず、完全な選曲迷子になってしまいました。 そして悩…

選挙

アメリカの中間選挙がありました。ブルーウェーブと呼ばれる民主党の躍進で、下院は民主党が過半数を制したそうです。 私はアメリカ人ではないし、住んでいたのも二年だけだし、政策のこともよくわからないし、特定の強い思想があるわけではありません。ただ…

パトレイバーがすきなもので

ちょうどちなんだコラムを読んだので、書いてみたくなりました。 https://m.huffingtonpost.jp/amp/foresight/ideal-boss-image_a_23581138/ ちなみに、アニメはほとんど観たことがなく、ゆうきまさみコミックス版のファンです。 個人の方のブログやツイッタ…

いやな人たち

朝一からいやな人に絡まれると、一日やる気が出なくなります。まさに出鼻をくじかれるといったところ。 でも、大概朝一で来るんですよね、いやなメールとか、来訪者とか。 「今日はあいつにいじわるしてやるぞー、今日は何をしようかなー」 なんて、その人た…

プリキュアをめぐる、主語の大きい話

Twitterまとめを読むのが好きなのですが、よく話題になるのがこの「主語が大きい」話。人間は自分に集まってくる情報をもとに判断しがちなので、それはある程度自然なことなんだろうなと思います。 そういう意味では、先日のハロウィンも「私が経験した」ア…

歌の力的なもの

10代の頃とか、とにかく歌が好きで、世代的に暇さえあればカラオケに行ってたし、中学から大学までずっとコーラスをやってました。歌で食えるほどの才能があるわけじゃないのは、随分早い段階で理解していたものの、全身全霊かけて一つのハーモニーを作り上…

麺類

大抵毎日社食で昼飯を食うわけですが、大抵日替わりの麺類になります。 いくつか選択肢のある日替わり定食からベストを選べず右往左往するよりは、いつも決まったものを食べたらいいか、というのもありますが、単純に麺類が好きだからです。故郷が九州なので…

本を読む

最近、Kindleの読書がはかどっています。積読が減るかと思いきや、また買うので未読はあまり減らないですが。 つまらない大人になってしまったのか、小説があまり読めなくなりました。感情移入したり、ハラハラしたりドキドキしたり、難解な設定を読み下した…

小さな世界

祖父は、定年まで勤めた会社で「銀獅子」と呼ばれていたそうです。白髪で、よく吠えたから。曲がったことが大嫌いで、厳しくて、いつも怖かった。お葬式には、家族葬にも関わらず、たくさんの昔の部下がお線香をあげに来てくれました。 父は、父親の頑固一徹…

ハロウィン

ハロウィンについて書きたいと思います。 年がばれるかと思いますが、自分が渋谷とかで遊んだ年頃にはまだハロウィンなんて誰も言ってなくて、遠くのお祭りなんでしょ?という感じでした。ハロウィンにかこつけて、かぼちゃのお菓子を売ったりは、もしかした…

はやくしゃべるのが苦手な話

最近一緒にお仕事をしているアメリカ人は、喋るのがめちゃはやいのですが、その人が10秒で説明することを私が30秒かけて確認するので、「こいつ英語できねーんじゃねーか」と思われてるのではとよく思います。 Zootopiaに出てくるDMV(免許センター的な所)に…

生産性と丁寧な暮らし

フルパワー共働き家庭なので、とにかく日常生活は効率化と自動化を進めています。 ・食器洗いは、でかい食洗機で鍋まで全部洗う ・洗濯は、基本ドラム式洗濯乾燥機で乾燥まで一気に完結 ・料理は、具沢山の汁物と野菜のお惣菜数品、主菜数品を週末に作り置き…

関西人とイノベーション

偏見だったらすみません、初めに謝っておきます。うちの部署には、同期同士の上司がおります。二人ともタイプの異なるイケオジであり、めちゃくちゃキレ者でありながら性格は温厚な気遣いの人で、上司の信頼も厚く、部下にも大変慕われております。 一人は関…

リクルートスーツ

うちの会社の食堂は、研修に来た方々も利用出来るようになっておりまして、つい最近、営業さんかな、と思しき若いスーツの集団を見かけました。 男性はスーツに着られてる感丸出しの方も多く、部署の裏地に遊びのあるジャケットやカフスを活かせるお兄様方に…

暑さ

昨年過ごしやすい気候の都市から帰国したばかりなので、もしかしたらこれが日本の夏のデフォルトなのかなぁと思っていたのですが、これだけ世の中が大騒ぎしているのを見ると、やはり今年は異様に暑いらしいです。思えば地球温暖化の話題は、私が中学受験を…

癒やしのタピオカ

タピオカ入りの飲料が大好物です。始まりは、高校生の頃、ファミマで売ってた「タピオカ入りココナッツミルク」という、プリン様の容器のデザートでした。ほのかに甘くてぷちぷちして、一口で虜になり、わざわざ一つ先のバス停までファミマを求めて足を伸ば…

Kindleについて

只今Amazonでは、kindle本の大安売りを矢継ぎ早に展開しております。きっと夏休み向けなのでしょう。 先の光文社フェアでは、読みたかった新書などを大人買いしてしまいました。昔から、本が好きなのですかと問われると、積ん読が趣味です、と答えてます。実…

部下思いの人

「お前は部下を立てすぎる」と言われた、という話を聞きました。 「あの人は部下思いだよね」と言われたい、とおそらく大半の上司が思っているであろうと考えると、それは最高の褒め言葉だよね、なかなか言ってもらえることじゃないよね、と思います。私は古…

水族館

金曜夜から土日これでもかと遊びまくったら、疲れましたがなんだかすっきりした気持ちで出社できました。以前水族館で「なんでみんなカクレクマノミばっかそんなにありがたがるんだろう」と思っていましたが、実際あの映画を観ると2歳児までもが水族館中ニモ…

久々に読書

米沢穂信「儚い羊たちの祝宴」を読みました。 非ビジネス書で、フィクションで、紙媒体で、と揃うと本当に久しぶり。ハーバードビジネスレビューとかだってトピックによってはすんごい面白いと思っていましたが、文芸書よりも当たり前ですが難解だし、脳に染…

逃避行

を夢見て、楽天トラベルで温泉宿一人旅プランなど眺めております。自分の出社拒否症候群を誘起した人が、「もー出社拒否になっちゃいそうー」と人と笑いあっているようなこんな世の中。強く生きようぜ。

耳鼻科が休みでした

早退して子を耳鼻科に連れて行こうと思ったら、休みでした。何故両親揃って、どちらも前もって調べなかったのでしょう。悔やまれます。普段土曜開いてる病院を探して決め打ちの日にしか行かないので、慣れないことをすると失敗するようです。そして、その頻…

変わったもの、変わらないもの

久々の実家で過ごす正月な訳ですが、家族がリアル野球盤を観て盛り上がっているのを観て、あぁこのおじさん達は衰退の囁かれるテレビのバラエティでまだ戦ってたんだなぁと、静かな感動を覚えました。 アメリカで3年近く生活したのですが、最初は日本のテレ…

あけおめ2018!!

あけましておめでとうございます。 今年こそ色々書くぞー!家族はみんな除夜の鐘を聞かずして沈没し、一人で3年ぶりの生さだです。 3年ぶりの紅白、欅坂のてちの過呼吸にかつての前田敦子を見、美しく涼し気な椎名林檎と熱すぎるトータス松本の対比に首を…

独り言

何か書いてみようと思ったら、このブログを思い出したので、書いてみてます。二年がっつり苦労して、そこそこ英語らしいものをしゃべれるようになり、現地のお友達もでき、抱き合って泣いたりしながら日本に帰ってきました。 日系の、新卒の時に喉からエント…

近況

・諸事情により、サンフランシスコに住んでます。 ・こちらで出産予定です。 ・USCPAの勉強を始めました。 ・一ヶ月半経ちますが、英語はまったく上達しません。 ・AKBオタで、宮脇咲良推しですが、ここ数ヶ月の運営のさくらたん激推しっぷりにオタながらお…